<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大田獲得

巨人が太田を一位で指名権獲得
うれしいね
ここんとこくじはずればっかだったからなあ
すごく期待したいね
育成で尾藤の指名には驚いた
どうやらテスト入団を受けたんだな
故障してしまったのが残念だったけど
まさか巨人の育成枠にはいるとは
もともとの力はなかなかのもんだし
なんとか復活してもらいたいね
高卒で固めた素材型だからいろいろ楽しみだね
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-30 20:53 | 野球

守備はむずかしい

ゴールデングラブ賞が発表された
巨人からは阿部と鈴木尚広が選ばれた
阿部はまあ選ばれるだろうとおもってたからよかった
ほかはいないだろうと思ってたら尚広がまさかの受賞
試合数すくなかったが一応規定に入ってたんだな
今年は守備が以前より堅実性が増してたからな
試合でもよく助かったといえる守備が随所で目立ってたからかな
うれしいことだ

しかしアライバの得票は圧倒的だなあ
今年はどちらも例年より微妙なできだったのに
鳥谷は30票ってのはちょっと見る目ないだろうに
二塁にしても田中とかけっこういいのに
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-29 21:36 | 野球

CS制覇

去年いけなかった日本シリーズにようやくでれる
ラミレスのHRはすごかったな
それにしても若いのが目立ってたな
亀井はCSの打率が5割
鈴木の代役だったがすごい活躍だ
寺内もいいとこでヒットうったしね
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-26 10:26 | 野球

きついなあ

これはきびしい
初戦を落としてしまった
せっかく優位になってたのになあ
鈴木は大丈夫なのだろうか
勝負の別れどころは満塁で由伸がゲッツーになっちゃったところだろうね
あそこで最低でも外野フライはほしかったのに
まあ今日のことは忘れて明日が大事だな
上原になるかしらんがきっちり抑えてほしい
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-22 22:55 | 野球

ガッツ 小笠原道大

今年前半戦の成績はいまいちだった
手術の影響で完璧ではなかったしね
しかし7月から徐々に成績が復調し
9月には月間MVPをとるほどで
まさに快進撃の立役者にふさわしい活躍だった
終わってみれば成績も文句なしの数字
小笠原ラミレスの3.4番はまさしく最強の形だったね
細かいことで承燁が抜けた関係で一塁を主に守ってたが
坂本の送球が不安定ながらしっかりと送球をキャッチしてたね
頼れる選手ガッツだね

主な成績 試合144 打率.310 本塁打36 打点96 OPS.954(リーグ4位)
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-21 21:32 | 野球

いぶし銀 木村拓也

去年に引き続き二塁手として重要な働きをしてくれた
当初は開幕構想からはずれていたが
二岡の怪我等などで空いた二塁にほぼスタメンとして一年間守ってくれた
若い脇谷が伸び悩んでいたのですごく助かったね
規定打席には届かなかったがシーズン終盤付近まで打率3割を維持していた
出塁率も文句なしで大事な2番という打順でね
守備でも二塁に固定されてすごく安定してたし
大道木村のコンビは定番になってたね
ほかの選手に比べて派手ではないが
しっかりと成績をのこし優勝に貢献したことはまちがいないと思う

主な成績 試合124 打率.296 出塁率.347 犠打26
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-21 21:29 | 野球

俊足 鈴木尚広

書くこともないし
一人ずつ書いていこうかな
途中で飽きるかもしれんが

08年の後半戦の顔といえば鈴木
7月18日以降ほぼ1番に定着していた
ちょうど巨人が阪神を追いかけ始めたあたりかな
自慢の足は文句はつけどころはなし
守備範囲の広さで大きくカバー
それに加えて打撃の確実性がましててよかった
そしてなによりも試合に出続けることができたのが一番の貢献かな
いままで能力は認められていたが怪我で離脱がしょっちゅうだったのが
スタメンを取れない大きな要因だったからね
巨人にとってようやく理想の一番打者がでてきた感じだ
個人的にも走れる先頭打者は必要不可欠とおもっていたしね
塁に出て投手に走るというプレッシャーを常に与えれるのは大きい
今年30盗塁だったが30盗塁以上でのセの盗塁成功率はNO.1だしね
そして鈴木の最大の持ち味の足は塁に出てからが見せ所だ
球界トップレベルのベースランでホームを狙えるからね
まあなんにしても鈴木の活躍なしに優勝はなかっただろう

主な成績 試合105 打率.304 盗塁30(企画数35) 出塁率.354
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-21 20:57 | 野球

相手に不足なし

中日が勝ち上がってきたか
これはちょっと手ごわいなあ
フェニックスリーグで坂本がHR打った
バックスクリーンとは今年初めてじゃないかな
脇谷とかもいいし期待したいね
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-20 23:16 | 野球

ひとまず

CS始まるまでたいくつだな

ペナントレース全日程がおわった
鈴木が初の30盗塁達成だね
坂本も10になったし
今年は盗塁数リーグ2位なんだってさ
なかなか走れてたみたい
タイトルはラミレルが打点王に
グライシンガーが最多勝
クルーンが最多セーブ
外国人ばっかのがさびしいかな
日本人もっとがんばってほしいな

新人王はどうなるんだろか
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-14 14:13 | 野球

ついに優勝

とにかくよかった

今年はペナントで一時はもうだめなとこから一気にあがってこれたのがすごいね
若い力に新戦力そしてベテランがうまく機能した後半戦だったね
野手では坂本が開幕からよくがんばった
鈴木は若くない年齢だがようやくスタメンに定着してみごと活躍してくれた
やはり足の速い一番は強いね
投手では山口と越智が予想以上の成長
中継ぎの柱としてかなりの登板数だったね
そしてグラシンにラミレスそしてクルーンと
この3人は盤面道理の活躍でチームの勝利に一番貢献してた
主力の由伸が不調だったけど亀井や谷が交互にでたり
前半戦あまりよくなかった小笠原が爆発しスンヨプも復帰後はよく打ってた
きむたくや大道のコンビもいい働きしてたし
もうすごかったね
名前を出したらきりがないのでここまでにしとこう
5割前後でうろうろしてたころが遠い日のようだ

とりあえず去年に続いて優勝できたことはいいとして
次がまだある
去年はCSで中日に惨敗し日本シリーズに出れない悲しい終わり方だった
今回は1勝のアドバンテージがあって3つとればいい
まあそう簡単なもんじゃないだろうけど
どちらがこようが勝てばいいんだけど特に中日はいまだに苦手なのでね
なんとしても倒して日本シリーズにでて日本一をとりたいね
[PR]

  by siegkiyo | 2008-10-11 11:31 | 野球

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE